so tired

仮想化、ハードウェアなどの技術メモ

vSphere環境の管理に便利なツール

vExperts Advent Calendar 2018 - Adventar の 12/5 の投稿となります。
新参vExpertながらアドベントカレンダー初参加させていただきます。

普段使用している/したことがある便利なツールについて紹介します。
すべてフリーのツールですので気軽に利用可能です。
どれもそれほど新しいものでもないので知っている人にとっては常識かもしれませんが、誰かの役に立つことを願ってまとめてみます。

1. RVTools

www.robware.net

vCenter経由でvSphere環境の様々な情報を取得して一覧表示してくれるWindows向けのアプリケーションです。

f:id:hs_31:20181204171040p:plain

Excelファイルとしてエクスポートすることもできるので、定期的にエクスポートして保存しておくと棚卸しなどで大活躍します。
vSphere環境の管理者はユーザーから「○○○の条件のVMってどれだっけ」とかの調査依頼をよく求められると思いますが、Excelファイル化すればPowerCLI等の知識がなくても簡単に棚卸しができます。

2. vCheck

github.com

vCenter経由でvSphere環境の様々な情報を取得し、潜在的な問題が無いかをレポートしてくれるツールです。
実行結果はHTMLファイルとして表示されます。
結果をメール送付させることもできます。

f:id:hs_31:20181204173236p:plain

私はこのツールをスケジュールタスクに設定し、定期的にメール送付させるようにしています。
はじめて実行した場合、あまりに多くの問題が出てきて驚くと思います。

3. SexiLog

SexiLog
github.com

vSphere環境用にカスタマイズされたELKスタック(Elasticsearch, Logstash, Kibana)です。
ova形式なので、環境にデプロイするだけで即利用可能です。
デプロイ後、ESXiのsyslogの宛先をデプロイしたSexiLogに設定すれば、あらかじめ作られているダッシュボードを使って簡単にESXiのログ解析が可能です。
フリーのvRealize Log Insightのようなイメージです。

f:id:hs_31:20181204174712p:plain

基本的にオープンソースのソフトウェアの詰め合わせなので、自分でカスタマイズもできますし、ツールを追加して利用することもできます。
以前担当していた環境では、デプロイしたSexiLogにElastalertを追加インストールして、特定のログが出力されたらアラートを投げるという仕組みを作っていました。
github.com

弱点としてはバージョンが古くメンテナンスされていないことです。
ESXi6.0台では動作することを確認しましたが、今後ESXiのログフォーマットが大きく変わると動かなくなる可能性があります。

4. SexiGraf

SexiGraf
github.com

SexiLogと同じ作者によるセクシーシリーズ第2弾です。
vCenter経由でvSphere環境のパフォーマンス情報を取得して簡単に見やすいグラフとして表示してくれるツールです。
SexiLogと同じくova形式なので、環境にデプロイするだけで即利用可能です。
デプロイ後、vCenterの認証情報を登録すれば、あらかじめ作られているダッシュボードを使って色々な情報が簡単にグラフとして見られます。

f:id:hs_31:20181204180531p:plain

以前vSANの環境を管理していたときによく使っていました。
vCenterのデフォルト機能のvSAN Observerを動作させればより詳細な情報が取得できますが、vSAN ObserverはvCenterへの負荷が高く激重だったので、日常的なパフォーマンス確認はほとんどこちらのツールで見ていました。
普段はSexiGrafやWeb Clientのパフォーマンスモニタ、トラブル時にはvSAN Observer、のように使い分けすると良さそうです。


以上です。
誰かのお役に立てば幸いです。

vExperts Advent Calendar、明日(12/6)は yueisu913 さんの予定です。